今日は、日常の業務を止めて書庫や倉庫の整理整頓をしたんです。
社長はしてませんが!って言うよりも邪魔みたい・・・。
捨てられるものも捨てられないし、捨てようとすると怒られるし、社長がいると整理整頓出来ない!そんな声が・・・・。
毎年、毎年と何百棟の建物が増えて行くんですから、あっと言う間に書庫は溢れているんです。
お客様との打ち合わせのファイルや図面を大切に保管していくことは建てた後の義務だと思っています。
何年経っても、数十年経っても、建ててくれた職人さんや使った材料、柱の位置など解っていることが一番安心なんですよね。
壁の塗り替えの時や、増築などの時に必要になってくるんですよ!
お医者さんのように、過去この病状で通院したとかの『カルテ』のようなものをキチンと管理していかなければなりません。
こんな『カルテ』があれば、すぐに適切な対応が出来きますからね!
お客様の不安は、数十年経っていてもすぐに対応してくれるからですから・・・。
建てる前。建ててる途中。建てた数十年後の信頼を得ていきたいと思い、書類の整理などを業務を止めて行っているんですよ。
これも凄く需要な仕事です。
4月19日
大森克則