2022.11.11

家づくりコラム

知っていましたか?小山市の住宅取得補助金制度!【2022年11月更新】

コロナ禍のテレワークの増加で「郊外ブーム」と呼ばれる現象が起きる以前から、子育て世代の移住が目立って増えている栃木県小山市。

小山市で若い移住者が増えている最大の理由は東京へ新幹線で約40分の好アクセスのあります!
また中心部から車で20分も走ると、農村風景が広がる。自然が豊かなのに、病院やスーパーへは徒歩か自転車で行ける。このバランスのよさも小山市の魅力です。

その小山市で市内に住宅を新築した場合、最大で50万円を受け取れる補助金制度など

様々な補助金制度があるのはご存じですか?

小山市への移住で交付される補助金についてご紹介致します!(2022年11月更新)

 

≪補助金制度≫

【住宅を取得される方向け】

対象者;東京圏から転入し、転入日前1年以内または転入日後2年以内に住宅を取得した方

補助金:最大50万円

【東京圏から移住して起業・就職・テレワークをする方向け】

対象者:小山市に移住して、「対象の市内中小企業に就職」、「専門人材として就職」、「テレワーク」をしていただいた方

補助金:最大100万円

さらに起業した方の場合は最大300万円(地域課題解決型創業支援補助金200万円+移住支援金100万円)

【新幹線で東京圏へ通勤される方向け】

「新卒の方」か「転入した方(申請者もしくは配偶者が39歳以下または15歳以下の子がいる)」の「東北新幹線」・「東海道新幹線」の新幹線定期券代の一部を補助

※参照/小山市公式HP

詳しい条件などにつきましては、小山市公式HPよりご確認下さい。

【小山市公式HP】移住相談・支援制度について(外部リンク)

 

まずは栃木への移住について考え始めたばかりで、移住経験者の方の経験談を聞いてみたいという方は、

栃木県総合政策部地域振興課が運営している栃木県移住・定住促進サイト”ベリーマッチとちぎ”をぜひご覧ください。

栃木県で働き暮らす魅力や、移住・定住のために必要となる情報を提供しています。

ベリーマッチとちぎ(外部サイト)

(2022年11月更新)

 

地方への移住をご検討中の方、

ぜひ小山市も候補地の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

===========================

子育て世代に優しく、駅周辺の再開発もさかんに行われ、ますます便利で賑やかな街づくりが進む小山市。

そこに丸和住宅の大型分譲地が誕生!

『マルワタウン小山市中久喜』

小山環状線、新4号にもすぐにアクセスできる利便性の良い街です。

イオンモール小山近くの全18区画。

平均68坪のゆとりの敷地、フットパス(遊歩道)や公園が完備された分譲地です。

住む人の希望を叶える暮らしが、小山市中久喜ならきっと実現します。

公式ページをぜひチェックしてみてくださいね!⇒中久喜分譲地ページ

 

12月中旬~下旬には、中久喜分譲地内に建売住宅が3棟完成予定!

特に1号棟は家具・カーテン・エアコン付きなので、

何度も打ち合わせに来るのが難しい・・という移住の方にもおすすめの物件になっております。

小山市中久喜1号棟

 

*その他小山市内についての情報はコチラ

小山市の建売住宅一覧へ

小山市の分譲地一覧へ

丸和住宅 小山展示場

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

『栃木で創業49年』

栃木商圏住宅着工棟数14年連続No,1

デザイン性に優れた注文住宅から

高品質で高性能な建売住宅

駅チカ&学チカの広めの分譲地なら丸和住宅へ

小山市の建売住宅一覧へ】←コチラをクリック!

小山市の分譲地一覧へ】←コチラをクリック!

住宅展示場】←家づくりをリアル体感♪

家づくりカタログの取り寄せ、
各種ご相談はすべて無料で受け付けています

丸和住宅では、施工事例集や家づくりの流れが分かるスタートブックを無料で無料でお届けしています。また、イベントや見学会のご参加や各種お問い合わせも無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-08-4118