花火

0910今回で第4回となる蔵の街花火大会!

実は、公共団体でやっている花火大会ではなく有志が集まり開催している

花火大会なんです。

第1回目からメインスポンサーとなり、この有志を応援するのではなく

 

栃木市民の為に応援しています。

近所では、小山市・足利市と立派な花火が打ちあがりますが・・・・

4年前までは「地元の花火がないなんて寂しい」そんな気持ちの栃木市民が

大勢いましたね。

やっぱり地元民でホームで堂々と花火を見物した!

アウェーだと何となく余所余所しいですもんね。

そんな、みんなのストレスと願いを叶えることとして応援しています。

皆の笑顔は社長の活力!

楽しい栃木市民を後押しします。

9月10日 大森克則

九十九里浜

0908何と、ハードな視察!

千葉県の東金市???

実は、13年前!

社長ホヤホヤ(今もホヤホヤ)のとき・・・・

色々と悩んでいる時の背中を押してくれた社長さんの所へ10年以上ぶりに伺ってきました。

 

 

今の構造材を使用したのは、この社長さんの熱意があったからこそ使用したきっかけでもあります。

今では、多くのお客様に喜んでいただき、住んだ後も安心して住んでいただいております。

そんな恩師も、色々なことを考えているんです。

決して「営利目的」ではなくいつも、安全。安心と一緒でお客様のことを考えているんですよね。

太陽光が標準の建売住宅それも20k!

一戸建ての家に20k????

なんとガレージハウスを創り、太陽光を乗せるんです。

そうなると、売電がなんと年間約100万(38円の場合)で20年で2000万円の収入になってくるんです。

住宅ローンを借りても月12万円を支払い、太陽光の売電が約9万円

なんと差引月3万円で4000万近い土地付一戸建てに住むことが出来るなんて魅了!

魅了住宅を考えた恩師!

住宅購入者の事を一番に考えていますね。

この恩師、お客様だけではなく私たちのことも考えてくれているんです。

栃木は海がないから、美味しい海の幸でもごちそうするよと・・・・・

はまぐりやなめろう・・・・日本酒を片手に9時過ぎまで食べて飲んで、栃木に帰宅したのは

深夜の12時でした。

ありがとうございます。

9月8日 大森克則

差異化

0906雅叙園と言えば東京目黒の高級ホテル!

最近、ここで色々な懇話会やセミナーが非常に多く開かれます。

入った瞬間!ビックリするくらいの堂々とした空間。

 

 

バブルって感じでありますが、色々なデザインや創作など勉強になる所が沢山あります。

なんと言っても、茅葺屋根の家がそのままホテル内に入っており、小川そして滝まで流れて

いて圧倒してしまいます。

これも差異化ですね。

ホテルは入ってロビーがあり、フロントがあるのが一般的でありますが、ここは全く違う空間!

またまた驚いたのは1億円のトイレです。便器が1億ではなくトイレ全体が1億だそうです。

ここも、小川が流れ橋を渡りトイレに行く!

室内の中に野外あるホテルです。

一戸建てもこのような空間も良いのかもしれません。

9月6日 大森克則

誕生会

0904今日はお誕生会!

毎月、月初めの月曜日にはお誕生会を開いています。

今月は9月生まれの社員達8名!

 

 

朝、朝礼でお誕生の歌を全社員で合唱!

そのあと、お祝いを一人一人渡し、一言いただき、

お昼に社長と誕生会をしています。

毎月、社員の誕生日の社長が加わることで一年が健康で幸せになってほしいと願って

行っている行事です。

幼稚園では誕生会を行っていますが、社会人になって皆で歌を唄ってお祝いしてもらうことは

恥ずかしい反面、懐かしいですよね。

こんな小さい時の思い出を大人になっても懐かしく思える職場を作ることも幸せに仕事が出来るひとつですね。

9月4日 大森克則

面談

09028月末から9月中旬にかけて社員さん達と一人一人面談を

していますが・・・なかなか進まないのが現状です。焦っています。

一人10分程度を決めているんですが、10分では終わりません!

 

 

30分はかかってしまいますね。

この30分の中で社員さん達の日常のストレスを聞くこと・・・・

30分もストレスがあるのかな(笑)

色々と話しているとあっと言う間にに時間は過ぎてしまいますね。

社長と社員が一対一で話すことでお互いの心が開くのだと思います。

もう少し、社長に遠慮して話してほしい・・・・(笑)

最近、胃が痛い日々を送ってます。

9月2日大森克則

やさい

0831

8月も今日で終わり、ニュースでは明日の9月1日のことを多くやっていますが、

実は今日は831(やさい)の日でなんですよね。

9月1日は防災の日、自殺の多い日と言われますが、今日は沢山の野菜を食べましょう。

 

社長も40歳を超えてから、食事の時は野菜を食べてから主食を食べるようにしています。

今まででは、外食の時に高いお金を出して野菜を食べる!

こんな意識でお金のことを真っ先に考えていたのですが、今では健康、健康、健康ですね。

健康でなければ、良い仕事も出来ませんし、良いアンディアも浮かびません。

健康が一番!

誰でも解っていることですが、なかなか出来ないのが現状ではないでしょうか。

健康は適度な仕事と適度なリフレッショ適度な食事で適度な運動・・・・・・

この適度がむずかしいんですよね。

やさいを食べて、健康を促進していきます。

8月31日 大森克則

感謝の集い

0828毎年、開催している感謝の集いが今年も「夏休み最後の日曜日」に開催!

サブタイトルとして「さ~もうひと夏休み」

今年のお盆休みは、曇り空や雨が多く家族の思い出はいつもよりも少なかったと思います。

 

でも、最後のこの日、すご~く思い出に残ることを丸和住宅では毎年開催してます。

とは言っても、誰でも参加できるイベントではないんです。

え~一回だけ・・・・・とお叱り・悲しみ・・・お客様から苦情とお願いの嵐!

実は、感謝の意を込めて、今年・昨年とお引渡したお客様限定のイベントなんです。

今回は300名の笑顔が集結!

社長あいさつのなかで「お引渡しからが本当のお付き合いの始まり」と述べさせてもらいました。

始め会うお客様!

小さい子からは「久しぶり」と言われたりと申し訳なさもありますね。

色々なゲームや小さいお子様には絵を描いてもらい「一級建築士コンテスト」も恒例行事です。

沢山の絵が夢のお城のような感じで、嬉しくなりましね。

来年そして再来年と沢山のお客様で幸せの輪が広がっていけたらと思っています。

8月28日大森克則

花火

0826もう、そろそろ花火大会も終わりですね。

でも、9月9日は「市民による市民のための蔵の街花火大会」が開催します。

今年で4回目・・・・・。まだ若い!

そうなんで、地元栃木市では花火大会がなく寂しい夏の送っていたんですが・・

 

 

 

同世代の有志が集まり、栃木市に花火大会を!

と開催することが出来たんです。その有志には入っていませんが、全面的に応援をしているんです。

子供からお年寄りまで安心して楽しめる街を創りたい!

今、家を作る・分譲地を造る作業ではなく、「街をデザインする」ことに注力をしています。

このデザインは街をスケッチするのではなく、住みやすい街になるように創造するデザインとして考えいるんです。

子供が生まれればこんな楽しさがある街

お年寄りになれば安心できる街

街を人生をデザインする会社としてお手伝いしています。

8月26日大森克則

育成

0825第2回目の育成塾!

毎日毎日、会議や塾・・・・・

一体、社長は何をやっているんだろう~

最近、自分自身も思っているんです。

当然、周囲の社員もなおさら思っているようですね。

良く、会議の多い会社・長い会社はあまり良くないと言われますが、そうかもしれませn。

また、会議内容が充実していなければなりませんね。

人間の集中力は2時間といわれていますが・・・・・

なかなかこの範囲では、まとめることは難しいですね。

今回のテーマはコミュニケーション

前回は「社内」

そして今回は「社外」

と会話や聞き方・話し方まで学ぶことが出来ました。

ほとんどが第一印象で決まってしまいます。

大切な印象、見た目ではなく頭の中を見せられるようにすることも

必要ですね。 頭の中を見せる・・・・むずかしい

8月25日大森克則

ラクイエ

00822爆発的に売れている「ラクイエ」

建売住宅ではない「ラクイエ」

えっ建売じゃないの?

いいえ「ラクイエ」です。

ラク→ 楽

 

この楽には沢山詰まっているんです。

楽しく・楽して・・・・

などなど・・・

もう一つ、爆発的に売れる理由がるんです。

それはママの声を聞いて「おかえり」アイテムです。

玄関のところに手洗いであったり、ランドセルが掛けられるスペースそして、ママからのメッセージボードなど・・・・沢山!

是非、見学してください。

8月22日 大森克則