2022.11.21

お知らせ

【丸和社員の家づくり日記 vol.1】地鎮祭

何もないまっさらな状態から家が出来上がるまでの様子を、今回よりシリーズでお届けいたします!

ご紹介するのはこの度マルワタウン都賀平川にマイホームを建てられる、営業の宮本さんのお住まいです。

第1回目は分譲地の造成~地鎮祭までの様子をご紹介します。

 

≪①造成工事≫

まず分譲地では住宅などを建設するために、その土地に必要な環境や機能を整える工事を行います。

マルワタウン都賀平川の実際のビフォーアフターをご覧ください。

 

■Before(2022.05.10)

 

■After(2022.10.18)

 

≪➁地盤調査≫

どんなに耐震性能の高い家を建てたとしても、それを支える地盤が弱ければ、その上に建つ家が揺れたり歪んだりしてしまいます。

そのため家を建てる前に地盤の調査を行い、必要に応じて改良を行うことが必要です。

*丸和住宅の自社分譲地で建築前の地盤調査にて軟弱な地盤と判断された場合、当社負担にて地盤改良工事を行います

地盤改良費が0円なので追加費用などは一切かかりません◎

 

≪➂地鎮祭≫

地鎮祭は家の建築工事が着工する前に行う儀式で、土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。

家を建てる土地の四隅に青竹を立て、しめ縄で囲んで祭場をつくり、施主や工事関係者が参列して行います。

 

 

 

次回はいよいよ着工!ということで【基礎工事編】をお送り致します。

 

*参考リンク

地鎮祭について知っておくべきポイント(引用/SUUMO)

【丸和住宅の分譲地】地盤改良費・仲介手数料・水道引込代0円でとってもオトク!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

『栃木で創業49年』

栃木商圏住宅着工棟数14年連続No,1

デザイン性に優れた注文住宅から

高品質で高性能な建売住宅

駅チカ&学チカの広めの分譲地なら丸和住宅へ

建売住宅一覧へ】←コチラをクリック!

分譲地一覧へ】←コチラをクリック!

住宅展示場】←家づくりをリアル体感♪