2022.06.23

ニュース

土地探しお役立ち情報

 

※調査概要|直近7年以内に栃木県で注文住宅を建てた人へのアンケート調査、2021年1月実施 SUUMO調べ

 

マイホームを建てる際、パートナーとなる建築会社を見つけるのと同じように大切なのが、土地探しですね。

まずは相場を知って資金計画の参考にしてください。

希望エリアだけにこだわらず、多くを視野に入れて検討してみてください。

 

 

≪土地選びのポイント≫

南向き、角地、整形地、接道状況がよいなどの希望を全てかなえようとすると、なかなか決められないもの。

次のポイントを押さえて探してみてくだい。

 

1.必要な面積を検討しよう

延床面積は4人家族で125㎡程度が適切といわれています。

実際の施工事例や現地見学会で、自分と同じ家族構成の家を見せてもらい、広さを実感するとともに、住み心地も聞いてみてください。

 

2.土地の予算を立てよう

資金計画は土地と建物のバランスが大切。どちらに偏っても不満が残ります。

家づくりにかけられる総予算を決めるとともに、建物にかかる費用(外構費用も見落としがち!)、土地に割ける予算を考えみてくだい。

 

3.暮らしをイメージする

通勤・通学時間や日常の買い物など、地図で確認するだけでなく、現地に行って確認してみましょう。

最寄り駅まで実際に歩いてみる。車通勤なら、通勤時間の道路の混み具合などチェックして、実際の暮らしをイメージすることが大事ですね。

日当たりなども、時間帯によってかわります。夜も現地を訪れてみると、治安などもわかっていいですね。

 

購入する土地が決まったら、いよいよ間取りなどの家づくりです。

丸和住宅では、フルオーダー注文住宅の「GABHAUS(ギャブハウス)」のほかに、「RUG(ラグ)」「GYM(ジム)」「FLY(フライ)」という企画住宅も展開しています。理想に合わせて最適なものをお選びください。

デザイン性に優れ、高い耐震性と耐久性・快適品質の音断熱を兼ね備えた注文住宅は、是非丸和住宅へお任せください。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

『栃木で創業49年』

栃木商圏住宅着工棟数14年連続No,1

デザイン性に優れた注文住宅から

高品質で高性能な建売住宅

駅チカ&学チカの広めの分譲地なら丸和住宅へ

建売住宅一覧へ】←コチラをクリック!

分譲地一覧へ】←コチラをクリック!

住宅展示場】←家づくりをリアル体感♪

 

 

家づくりカタログの取り寄せ、
各種ご相談はすべて無料で受け付けています

丸和住宅では、施工事例集や家づくりの流れが分かるスタートブックを無料で無料でお届けしています。また、イベントや見学会のご参加や各種お問い合わせも無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-08-4118