2022.06.23

お知らせ

土地探しお役立ち情報

 

※調査概要|直近7年以内に栃木県で注文住宅を建てた人へのアンケート調査、2021年1月実施 SUUMO調べ

 

マイホームを建てる際、パートナーとなる建築会社を見つけるのと同じように大切なのが、土地探しですね。

まずは相場を知って資金計画の参考にしてください。

希望エリアだけにこだわらず、多くを視野に入れて検討してみてください。

 

 

≪土地選びのポイント≫

南向き、角地、整形地、接道状況がよいなどの希望を全てかなえようとすると、なかなか決められないもの。

次のポイントを押さえて探してみてくだい。

 

1.必要な面積を検討しよう

延床面積は4人家族で125㎡程度が適切といわれています。

実際の施工事例や現地見学会で、自分と同じ家族構成の家を見せてもらい、広さを実感するとともに、住み心地も聞いてみてください。

 

2.土地の予算を立てよう

資金計画は土地と建物のバランスが大切。どちらに偏っても不満が残ります。

家づくりにかけられる総予算を決めるとともに、建物にかかる費用(外構費用も見落としがち!)、土地に割ける予算を考えみてくだい。

 

3.暮らしをイメージする

通勤・通学時間や日常の買い物など、地図で確認するだけでなく、現地に行って確認してみましょう。

最寄り駅まで実際に歩いてみる。車通勤なら、通勤時間の道路の混み具合などチェックして、実際の暮らしをイメージすることが大事ですね。

日当たりなども、時間帯によってかわります。夜も現地を訪れてみると、治安などもわかっていいですね。

 

購入する土地が決まったら、いよいよ間取りなどの家づくりです。

丸和住宅では、フルオーダー注文住宅の「GABHAUS(ギャブハウス)」のほかに、「RUG(ラグ)」「GYM(ジム)」「FLY(フライ)」という企画住宅も展開しています。理想に合わせて最適なものをお選びください。

デザイン性に優れ、高い耐震性と耐久性・快適品質の音断熱を兼ね備えた注文住宅は、是非丸和住宅へお任せください。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

『栃木で創業49年』

栃木商圏住宅着工棟数14年連続No,1

デザイン性に優れた注文住宅から

高品質で高性能な建売住宅

駅チカ&学チカの広めの分譲地なら丸和住宅へ

建売住宅一覧へ】←コチラをクリック!

分譲地一覧へ】←コチラをクリック!

住宅展示場】←家づくりをリアル体感♪