2022.03.17

家づくりコラム

【地震に強い家】JWOOD工法と耐力壁の組み合わせ!

【家の「あるべき姿」を考えた構造躯体】

進化した木材LVLと接合部に専用の金物を組み合わせた「JWOOD工法」で耐震性能最高の3等級相当を実現。

そこへ耐力壁を組み合わせることで耐久性を更にアップしました。

 

 

【LVLを使用した建物の耐震実験】

※JWOOD工法で建てられた「ワンズキューボ」という建物の実験です。全ての建物で同じ結果を保証するものではありません。

丸和住宅「性能」についてもっと知りたい方はこちら!

 

【強い壁で建物を守る耐力面材】

点でなく面で負荷を受け止め壁面全体で地震力・風圧力を分散することで接合部への力の集中を緩和します。 

 

【木材の強度を犠牲にすることのない金物工法】

接合部に専用の金物を使用することで木材への欠き込みを最小限に抑え木材本来の強度を保ち、

更に完全乾燥のLVLと組み合わせることで経年による割れや収縮を抑えて長期に渡って安定した強い家を維持します。

 

 

【1階部分にはLVL EXを採用しシロアリから家を守る】

防蟻・防腐薬剤を高圧で注入する乾式注入方式により、木材の中心まで浸透させたLVLで半永久的に薬剤の効果が持続します。

 

 

家づくりカタログの取り寄せ、
各種ご相談はすべて無料で受け付けています

丸和住宅では、施工事例集や家づくりの流れが分かるスタートブックを無料で無料でお届けしています。また、イベントや見学会のご参加や各種お問い合わせも無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-08-4118