2023.10.12
家づくりコラム
「ホテルライク」とは、‘’ホテルのような‘’という意味があり、重厚感のあるインテリアや統一感のあるお洒落な空間のことを指します。
歴史を感じるクラシックホテルや海辺が似合うリゾートホテル・高級感を感じる外資系ホテルなどホテルにも様々な種類があるように、ホテルライクもテイストやデザインは様々です。
共通してホテルライクな住まいのイメージは、清潔感・非日常感・高級感・大人な雰囲気のある落ち着いた空間が重要となります。
ホテルはそれぞれの雰囲気に合わせて統一感がありますよね。
壁や床、インテリア、配色に統一感を持たせるには、テーマやコンセプトを決めて、コーディネートを考えることが大切です。
テーマに合わせて、3色ほどの色を決めて、それに沿ったインテリアを選ぶとブレずに選ぶことができます。
ホテルに行くと感じられる、「非日常」的な空間。
難しそうに感じますが、インテリアの配置を工夫するだけで簡単に作り上げることができます。
ホテルライクインテリアでは、家具や家電を雑多に置くのではなく、直線的に置くことが特徴です。
平行・垂直・対角線上など、直線を意識することがコツです。
部屋がよりスタイリッシュになり、ホテルのような整然とした雰囲気を作り上げることができます。
また、生活感を感じさせないよう室内の物を少なく見せることも重要。
できるだけ少ない荷物にすることを心がけたり、見えない収納で上手に生活感を隠すとベストです◎
ホテルに欠かせない「高級感」。
このように明るめの壁紙や床に対し、暗めのグレーや黒を取り入れることでコントラストが際立ち重厚感を持たせることができます。
またこちらのキッチンの折下げ天井部分のように、間接照明をつけるのもオススメ。
暖かみのある光で空間を優しく照らしてくれる間接照明を使うことで、ワンランク上の空間を作りだしてくれます。
小物や香りにこだわることでより一層ホテルライクな空間に近づきます。
【小物】
ホテルでよく見るアートボードを置くと雰囲気を作り上げることができます。また、ベッドやソファにクッションを置いておくのもおすすめ。
特にクッションはカバーを変えるだけでもグッと雰囲気が変わりますので、手軽に取り入れやすいアイテムです。
【観葉植物】
落ち着いた色で統一されたお部屋にグリーンを足すことで空間にアクセントが加わり、癒し効果も期待できます。
【香り】
ベルガモットやローズなど上品に香るお気に入りのルームフレグランスを取り入れてみると、空間全体に深みが出ます。
小物や香りを取り入れるだけでも全く違う雰囲気になりますので、家具まで揃えるのは厳しい・・・という方は小物や香りから変えてみてはいかがでしょうか。
床や壁の素材にもこだわると更にホテルライクを演出できます。
無垢材やタイルなどを使用することで、高級感のある空間を作り出すことができます。
また全体的に同じ色合いでもアクセントで素材を変えると空間にメリハリがつき、こだわりのある上質空間ができます。
これからお家づくりをする方は、ぜひ参考にしてみてください(^^)/
今回は、「ホテルライク」についてご紹介しました。
家具の配置など難しい点もあるとは思いますが、自分が一番素敵だなと感じたホテルや他の方が実際に作ったお部屋を参考にして、ぜひ自分だけのホテルライクな空間を作り上げてみてはいかがでしょうか。
今回は床や壁紙へのこだわりもご紹介しましたが、実際にどんな色合いのものを選んだらいいのかなどイメージが難しいと思いますのでまずはお気軽にプロにご相談を。
プロに相談する際には、ざっくりとしたイメージを伝えるだけでも大丈夫です!
お気に入りの部屋の写真をみせて、「こんな感じにしたい!」その一言だけで十分。
ぜひお気軽にご相談ください。
今回お話しの中でご紹介させていただいた写真は全て、「もみやま町まちかど展示場」です!
先月オープンしたばかりの「ホテルライク」をテーマとしたモデルハウスになります。
これから家づくりをお考えの方はぜひご覧ください。
詳細はコチラ
《もみやま町まちかど展示場》
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
『栃木で創業50年』
栃木商圏住宅着工棟数15年連続No,1
デザイン性に優れた注文住宅から
高品質で高性能な建売住宅
駅チカ&学チカの広めの分譲地なら丸和住宅へ
丸和住宅では、施工事例集や家づくりの流れが分かるスタートブックを無料で無料でお届けしています。また、イベントや見学会のご参加や各種お問い合わせも無料でご相談いただけます。