2022.11.03

家づくりコラム

家づくりの参考に!「家に欲しい設備」アンケート結果発表!

家を購入するならどんな設備が欲しい?

家を購入する際には立地や外観などこだわりたい箇所は多いと思いますが、“どのような設備が欲しいか”も重要なポイントでしょう!
快適に過ごすための設備や便利な設備、防犯のための設備などさまざまありますが、多くの方が家に欲しいと思う設備は何なのでしょうか?

今回は、日本トレンドサーチが発表したアンケート結果を紹介します!

ぜひ「家づくり」の参考にしていただければと思います。

 

欲しい設備、家に付いている設備の第1位は「モニター付きインターホン」

参考:日本トレンドサーチ※掲載中の画像2枚

セキュリティや不在時対策などに重きが置かれていることが分かりますね!

「モニター付きインターホン」が51.2%ともっとも多く、

次いで「宅配ボックス」「防犯カメラ」と回答した方が多い結果になりました。

 

では、実際に設置されている設備の中で、「付けておいて良かった!」と思うような設備はあるのでしょうか?

 

今回は、家に欲しい設備についての調査を実施し、その結果について紹介しました。

家を購入するとしたらどのような設備が欲しいかの質問では、「モニター付きインターホン」と回答した方がもっとも多い結果になりました。
「防犯カメラ」や「防犯灯」と回答した方も多く、家の中の便利な設備よりも“まずは防犯”と考える方が多いようです。

 

また、実際に現在購入した家に住んでいる方に設置してある設備について聞いたところ、「モニター付きインターホン」と回答した方が多い一方で、「防犯カメラ」を設置している方は少ない結果に。

 

「モニター付きインターホン」に比べるとまだまだ一般的ではない「防犯カメラ」ですが、“一家に一台”という日もそう遠くはないのかもしれません。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

『栃木で創業49年』

栃木商圏住宅着工棟数14年連続No,1

デザイン性に優れた注文住宅から

高品質で高性能な建売住宅

駅チカ&学チカの広めの分譲地なら丸和住宅へ

建売住宅一覧へ】←コチラをクリック!

分譲地一覧へ】←コチラをクリック!

住宅展示場】←家づくりをリアル体感♪