2022.01.28

おうちのこと

災害時でも安心!スマートエルラインライトをご存じですか?

先日、スマートエルラインライトを導入したお家で実際に体験してきました!

スマートエルラインライトは、停電時にプリウスなどのハイブリット車や太陽光発電、蓄電池等から電気が取れるというシステムで、災害時でも安心なシステムです。

実際に体験したところ、照明以外にもテレビや冷蔵庫なども使えていました!

今回はTOYOTAのアクアで実験!

つなぎ方は、アクアのアクセサリーコンセントとスマートエルラインライト専用外部コンセントにつないで、車のAC100Vというボタンを押すだけととても簡単!

ガソリンが満タンであれば2~3日程度は使用ができるとの事でした。

丸和住宅が、このスマートエルラインライトを採用したきっかけは、誰でも簡単に使えるシステムだからです。

災害時電源は他にもたくさんありますが、導入コストが高かったりや複雑な操作が必要だったりと難しい物ばかりでした。でもスマートエルラインライトは、コンセントをつなぐだけで自動で切り替わるため、災害時でも慌てず安心して電気を使うことができるからです。

実際にスマートエルラインライトが体験できるお家が栃木市川原田町にございますので、体験しに来てみませんか?

スマートエルラインライトが体験できるお家はこちら