MENU OPEN

2021.02.15

おうちのこと

確定申告の受付が2月15日から始まります!

みなさん「住宅ローン控除」って知っていますか?
住宅を購入した方、検討している方は聞いたことがあると思いますが
住宅ローンを借りて住宅を購入した人が使える優遇措置です。

内容としては住宅ローン残高の1%を税金(所得税と一部住民税)から控除ができるものです。
つまり3,000万円の住宅ローンを組んでいる人であれば、3,000万円×1%=30万円分が控除されます。

ただしあくまで税金から控除されて、還付金として戻ってくるので30万円全てが戻ってくるわけではありません!

税金の控除できる枠として20万円支払っていれば、20万円が戻ってくるようなイメージです。

この控除は10年または13年間受けられるので新築を購入しましたら必ず利用しましょう!

そのためには2月15日から受付が開始された、確定申告をご自分でする必要があります。
(2年目以降はお勤め先で行う年末調整で行えます)

しかし、初めて申告する方には、「ちょっと分からない…」といった声も多く聞きます。

必要な書類を持って税務署に行けば、窓口で書き方などを教えてくれますので
早めに申告に行くことをオススメします!

期間としては新型コロナの関係で延長になり、
2月15日~4月15日までの2ヶ月間です。

ギリギリになりますと、混み合い中々ゆっくりと教えてもらえることも難しくなりますので気をつけて下さい。

不安かも?と思った方は丸和住宅もしくは営業担当までお気軽にご相談下さい!