2019.01.01

メディア掲載

下野新聞社トップインタビュー

下野新聞社トップインタビュー特集記事に掲載されました。

トップインタビュー2019 喜びの「丸い和」広げる


創業45年目という節目を迎え、「『すべてはお客様に喜んでもらうことからはじまる』という基本理念をもう一度見直し、具体化させたい。やるべきこと、あるべきことを明確化していきます」と抱負を語る。「同時に、ES(従業員満足度)活動を通して、『明るく生きがいのある職場』をつくっていきたいと思っています」

消費増税に絡む需要の冷え込み、総人口現減少時代の突入、五輪景気後の経済不況など、住宅業界において、この先5年間は極めて厳しい時代となる見込みだ。加えてITやAI(人工知能)の加速により、業界が大きく様変わりすると思われる。そうした中、同社は「サ高住(サービス付き高齢者住宅)」や企業の外国人就労施設など大型建物の受注が増えており、「これまでに培った不動産・住宅事業のノウハウを用いて、非住宅事業にも新たな展開を進めていきたい」と展望する。さらに、行政と共に街の形成にも取り組む意向だ。

日本の住宅は、築20年程度で資産価値がなくなってしまうのが現実だ。そこで一生安心し、かつ資産価値が下がらないようにと、業界初、栃木県初の「住宅価値保証制度」を取り入れることを決めた。これは環境の変化によって余儀なく売却する場合などに、一定の査定基準を設け、新築時に査定した以下の販売価格になってしまった際、その差額を補てんする制度。「これに伴い、専門会社によるメンテナンスサポート事業も展開していく」と話す。
同社はこれまで、地域に根差したシェアの拡充に努めてきたが、人口減少、競合他社の侵入などに対応するため、今後は2市1拠点体制で、販売エリア、施工エリア拡大を目指す。「互いに支え合い、信頼、理解する事で生まれる心の“和”、出会いがまた次の出会いを生み、大きくつながっていく人の“輪”、そして、感動や驚きの“Wa!”をつくり出すリーディングカンパニーとして、世界に喜びの『丸い和』を広げていきます」

>>トップインタビュー2018「専門性高めニーズに対応」

家づくりカタログの取り寄せ、
各種ご相談はすべて無料で受け付けています

丸和住宅では、施工事例集や家づくりの流れが分かるスタートブックを無料で無料でお届けしています。また、イベントや見学会のご参加や各種お問い合わせも無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-08-4118