お引き渡しアンケートがどっさり!
でも、今回は厳しい言葉が・・・・(悩)
「マルワの家が丈夫で快適な理由」本当にいい事が書いてあるのに少し見にくい!
いろいろな角度から外観図を作成してもらいイメージがよくできたのですが、内装図がイメージしづらかった!
などなど、お叱りのお言葉を頂きました。(反省)
でも、こんな風に言ってくれるお客様がいてくれて有難いですよね。
言ってくれなければ解らないものですから!
お客様が求めているものって、アンケートの内容から改善出来ることって沢山あります。
こんな、お褒めの言葉ではなく、お叱りのお言葉のアンケートが成長の糧になるんですよね。
お客様が、感じたことをいち早く改善して、そのお客様には失礼かもしれませんが、次のお客様に満足していただくことを続けていかなければ成長は出来ませんよね。
成長するには、お客様の声を素直に受け止め、改善し即座に実行に移していることが良いのかもしれません。
お客様満足は、どうやって満足させるというテクニックではなく、お客様の声をどのように改善していくことが、心の入った満足だと思います。
長年培ってきたお客様(3500組)の言葉を反映して今も、改善の日々を続けているんです。一生、改善・改善。改善・・・・いつかは、完ぺき・・・ないですよね。
3月9日
大森克則