『ドキッ』とする瞬間!
机に座っていて郵便屋さんが茶封筒を持って来た時!
茶封筒は、お引き渡ししたお客様からのアンケートが入っているんです。
いつも、開ける瞬間『ドキドキ』するんです。
良いこと書いてあるかな〜。悪いこと書いてあるのかな〜
と思いながら封を切っています。
良い・悪いはどうあれ、お客様に感謝しているんです。5枚以上もなる細かい内容を、びっしりと書いて来てくれるんですからね!
感謝ではなく感激ですね。
本当に細かい内容が・・・仕様打ち合わせのカタログやサンプルなどのカスタマイズ化をもっとした方が!
もっと内外部のCGよる提案をもっとした方がより満足度向上につながって行くのでは!
など、有難いお言葉を頂き早速に改善を行っているんです。
年間100組のお客様からアンケートが来れば、100近い改善が出来るんですからね。
企業は日々改善をしていかなくては行けません! 時代にあった家づくりそして、今お客様が求めているものを迅速に対応できる会社が今後は応援されて行くと思っています。
何も改善がない会社はありません。(あり過ぎもどうかな?)
改善をして行くことで会社は進化して行くんですよね!
12月17日
大森克則