私たち丸和住宅は、栃木市を中心とした地域 (栃木市、鹿沼市、小山市)で、楽しく笑顔で暮らしたいと願っている人たちのため に、共に歩んでいける一生涯のパートナーとして、楽しい家づくり、住みやすい街づ くり、心に残る思い出づくりを提供することに生きがいを感じている住宅会社です。
TEL:0120-08-4118 受付時間:9:00〜 定休日:毎週水曜日・第2第4火曜日
メールでのお問い合わせはこちら

maruwa_main_0812

 

6ee168ce6da2b77a88a39dd104e8f649-300x200一生に一度あるかないかの家づくり。

 

丸和住宅では、一生のお付合いをさせていただくつもりでお客様の家づくりをさせていただいています。

 

 

スタッフ一同、お客様に対して自然な心配りと、おもてなしと、
住まいづくりに対するお悩みの解決を心がけています。

 

 

 

理想はお客様に“寄り添える”こと

 

例えば、一流ホテルに行けば、
日常の喧騒を離れた宿泊施設や腕によりをかけたシェフの料理はもちろん、
ドアマンの配慮や気が利くベルボーイの動きなど、スタッフサービスに感嘆とすることがあります。

 

単純に仕事をこなす能力だけではなく、
人間性(目配り、気配り、お客様への配慮)を磨いたことの賜物ではないかと私たちは考えています。

 

では、世の中の住宅会社の営業マンはどうでしょう?

 

3-8数千万円という一生に一度あるかないかの買い物にも関わらず、そこまでの接客(気遣い、配慮、サービス)が出来ている会社が日本全国にどれだけあるでしょうか。

 

一流ホテルでは、たった数泊しかしないにも関わらず“最高のおもてなし”を実現する一方で、“一生住まう家”をお客様にお勧めするにも関わらずそこまで出来ている会社は稀有の存在といっていいかもしれません。

 

 

 

私たち丸和住宅スタッフも、まだまだそこまでのレベルに達していないかもしれません。
ですが、私たちの理想はここにあります。

 

お客様に寄り添えるコンシェルジュ(ホテルマン)のように。

 

 

 

信頼される姿を目指し、日々教育を

 

そんな理想の姿に近づくために、日々のお客様に満足いただくために普段から丸和住宅では、以下の事に細心の注意を払いながら、より良いサービス意識を持って取り組んでいます。

 

 

~清潔感のある身だしなみ~

 

身だしなみとは「おしゃれ」とは異なるものです。

高級なスーツや革靴を着こなすわけではありません。
シワがないスーツを身にまとい、手入れされた革靴を履き、清潔感ある格好をする。
決して特別なことではないですが、丸和住宅では、営業マン同士で日々お互いに
身だしなみを確認してから、お客様にお目にかかっています。

 

 

~お客様に寄り添う礼節をわきまえた対応~

 

A礼儀作法にその人間の人格、会社の品格があらわれます。

 

丸和住宅がお客様とお話しする時にもっとも大切にしていることは、自然な配慮がお客様に出来ているかという事です。単純に「モノを売る」という行為だけであれば、そこまで気を遣う必要はないかもしれません。ですが、私たちは提供しているものは、“家”であってそこには“礼節をわきまえた対応で気が利く”ということは当然のことなのです。

 

 

~約束を守り、“脱・御用聞き”であること~

 

約束を守れない人に信頼や安心を預けることは出来ません。

 

一生に一度の家づくりなら尚更です。決して高額な住宅を売るからというわけではなく、人として約束を守り、お客様に安堵いただくことは当たり前のことでしょう。

 

ですが、それだけではただの“御用聞き”です。

 

丸和住宅ではさらに一つ上を目指して、お客様のイメージを具体化する知恵と、それを実際に形にする努力を、家づくりのご提案を通じて“脱・御用聞き”を目指しています。

 

 

 

0513私たち丸和住宅は、上記の項目を徹底することで、
“丁寧・親切・気が利く・寄り添う” というお客様への自然な配慮につながると信じています。

 

家を建てていただくこともそうですが、
まずはお客様に喜んでもらうことから全てが始まります。

 

 

上記のおもてなしスタイルを徹底した上で、私たち丸和住宅はお客様の楽しい住まいづくりをお手伝いさせていただきます。

 

 

 

“建てた人間”にしか語れない理想と現実

 

丸和住宅では多くのスタッフが、自社で家を建てています。

 

これは住まいをお客様にお勧めする上で、とても大切なことです。

 

住宅会社・工務店の営業マンは体裁上、
“自社の家づくりが素晴らしいコト”を語りますが、
実際に自社で建てている営業マンは限られているのが実情です。

 

丸和住宅スタッフは“自社で建てているスタッフ”はもちろんですが、
まだこれから建てる、建てたいと考えているスタッフも“本気で丸和住宅で建てたい!”と考えています。

 

5a55318a72adf1ad50c94896dfa0a802-300x200“理想と現実のギャップ”

“建てることの苦労”

“建ててからの住み心地”

“ローン返済”

“アフターフォロー”

 

といった家づくりの全てを営業マン自身が体験していることで、
はじめて家づくりの“理想と現実”を語れるのです。

 

家づくりは決して安くはない買い物です。

 

たとえお求めやすい価格の住宅であっても、建てるご家族からすると、“大きな買い物”であることに変わりありません。そんな一世一代の買い物に対して、私たち丸和住宅はできる限り、自社での住宅購入経験者が、お客様の“未来”を具体的にイメージしながら、建てた後に負担や不安にならない具体的(※自分たちの家づくりでやって良かった経験)なご提案させていただきます。

 

 

 

「栃木では、家を買った方が幸せ!」

 

お客様によって家族構成や資金面の上で、家を建てることが難しい場合もありますが、
私たちは基本的には「栃木では、家を買った方が幸せ!」と考えています。

 

蟒コ遽噂002まず栃木では、土地が比較的手の届きやすい金額です。

 

そのため、「賃貸に住まうことでかかる月々の家賃」と「住宅ローンで支払い続ける月々の金額」を比べた時、同額、もしくは住宅ローンのほうが安いことさえあります。

 

そして、賃貸であれば払い続けた家賃は帰ってくることはありませんが、
住宅ローンは完済時には家そのものが財産として残ります。

 

昨今では、住宅ローン減税制度もあり、ただ銀行に“なんとなくお金を貯めておく”より、住宅購入でローン減税の恩恵を受ける方がお得な側面もあるのです。

(※詳細については丸和住宅スタッフにお問い合わせ、ご相談ください)

 

また、住宅購入と同時に団体信用生命保険に加入するため、万が一返済中に一家の大黒柱のご主人が死亡、高度障害になった場合は生命保険会社から住宅ローンの残高が支払われ、以降のローン返済が必要ありません。

 

 

このように、“マイホームを持つこと”はステータスだけではなく、ご家族の将来設計、ライフプラン、お金の側面・・・全てを含めて「栃木では、家を買った方が幸せ!」と私たちは考えています。

 

 

*************************************************

 

 

K以上のような接客スタイルや家づくりに対する考え方を通じて、日々お客様と関わらせていただいています。

 

 

最後に、私たち丸和住宅の接客スタイルの宣言をここに宣言します。

 

 

 

「押し売りはしませんが、“幸せはムリに押しつけます!”」

 

その想いを胸にあなたの理想の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます。

 

maruwa_main_0812

 

「家づくりは思い出づくり」

 

dsdsd1丸和住宅では、人生最大の買い物の家づくりを通じて一生に一度の思い出に残るものにしていただきたいと考えています。

 

家づくりのプロセス一つ一つを節目に単純に「家を建てた」という事実だけではなく、

 

 

「担当営業の〇〇さんとの出会いはこうだったよな‥」

「上棟式でこんなことあったよな‥」

「メモリアルDVDを見ると今でも鮮明にお引渡日が甦るよ‥」

 

家づくりは人生で一番大きな買い物。

だからこそ、人生で一番の思い出にしていただきたい。

 

そんな想いから、地元のお客様が楽しんで参加できるイベントや、ちょっとしたサプライズを通じて、家づくりが思い出の1ページになるよう、様々な取り組みを行っています。

 

 

家づくり(建てる時)においてのおもてなし

 

~ゴールドピン~

hsytjrピン工法で使用する最後のピンをゴールドに着色し、ご家族で打ち込んでいただいております。

 

最後のピンをお施主様ご一家に打っていただくことで、ご自身の「家に対する愛着を感じてもらいたい」という想いが込められています。

 

 

 

 

 

 

~上棟式~

hyhshs1-300x228本来は棟梁や大工さんに感謝の意を表す式典ですが、丸和住宅では「ご近所のお仲間入りをする式」と、位置付けております。

 

ご近所の方にもご参加いただきながら、お菓子を撒くことで、家族の思い出を作っていただくための大切な式典です。

 

 

 

 

 

 

~お引渡式~

ohikiwatashiテープカットを行い、工事用のキーから、本キーへの切り替えを行います。

 

現場監督が心を込めてつくった現場で、テープカットと同時に本キーへの切り替えを行うことで、お引き渡しと言う節目を感じていただくことと、これから暮らしていただくお住まいに愛着を持っていただくために行う大切なセレモニーです。

 

 

 

 

~メモリアルDVD~

お施主様のご契約からお引き渡しまでの経緯を、結婚式で見るような一本のDVDにまとめてお渡ししております。

 

人生の新たなスタートとして、住まいづくりの感動をDVDにしてお渡しすることで、より一層ご自分の住まいに対して愛着を感じていただきたいという想いと、住まいづくりに関わった全ての人たちも、思い出していただきたいという想いが込められています。

 

 

 

 

~情報誌送付~

c3eeddee8c033ab797bebeba7d042fcd-212x300社員が心を籠めて作った手作り情報誌「いっぷく通信」を毎月一回、オーナー様や検討中のお客様、協力業者を含めた関係者に送付させていただいています。

 

完成後もオーナー様とずっと繋がっていたいそんな想いで発行しているいっぷく通信ですが、お施主様がご参加頂けるイベントやお得なリフォーム情報、物件情報も発信しております。

 

 

 

 

 

お客様と一緒に思い出づくり (感謝の集い)

 

~C級グルメ大会(1月開催)~

223家を建てていただいたオーナー様、これから家づくりを検討しているお客様に向けて、丸和住宅スタッフと協力業者様が、約10チームに分かれて、オリジナル料理をふるまい、全社総出でおもてなしする一大イベントです。

 

お客様の「美味しい」という票が一番多く入ったチームが優勝なので、スタッフみんな前日から仕込んで優勝を目指しています。どの料理も工夫を凝らしていて、自信満々。

 

新年ですのでお酒や餅つき大会、人気の(?)マルレンジャーもやってきます!

 

その他メーカー様ご協力の実物展示車や、なかなか聞けない住宅ローン相談会や税務相談会。ヨーヨすくい、射的、輪投げなどが楽しめる縁日広場やママに嬉しい無料ハンドマッサージ体験など、イベント盛り沢山で毎年開催しています。

 

このようなことを何故開催するのかと言うと、年に一回オーナー様に顔をあわせることで、“建てて終わりの家づくり”ではなく、いつまでも繋がることで感謝の気持ちをお伝えしたいからです。

 

 

 

~イオン感謝祭『秋の住宅博覧会』~

IMGP8159毎年11月にイオン栃木店の屋外特設会場で「災害に強い街づくりチャリティーイベント『秋の住宅博覧会』」を開催しています。

 

このイベントは、災害に強い街づくりチャリティーイベントとして、栃木市をはじめ、地域の皆様に元気になってもらうために様ざまなイベントをご用意しています。毎年イベント内容は新しくなり、目玉イベント有り! ご来場いただいた皆様に楽しんで頂いています。

 

 

 

~街びらきイベント~

215丸和住宅では、新たな分譲地を展開する際「街びらきイベント」と題して、地域の皆様、お子様に楽しんで頂けるお祭りをご用意しています。

 

それは、今後、安心安全な大区画の分譲地づくりや、地域の皆様とのコミュニケーションを育むために「ここに街が生まれる」ということを知ってもらうことは、とても大切なことだと私たちは考えています。

 

街びらきイベントを通じて、住みやすい街、住んでいて楽しい街、住みたい街づくりを実現します。

 

 

*************************************************

 

以上の様に建てる前後に関わらず、イベントを通じて丸和住宅スタッフだけではなく、施工パートナーの皆様ともコミュニケーションがとれる様々なおもてなしを年間を通じてご用意しています。

 

私たちの理想は、おじいちゃん世代が丸和住宅で家を建てていただき、お子様の世代も、そして孫の世代も。

 

「丸和住宅とずっと付き合っているといいことあったよ!」

 

そんなふうにその輪が大きくなり、ご家族の幸せ、街の幸せ、地域の幸せにつながっていくことを信じています。

 

maruwa_main_0812

 

050

 

丸和住宅では家を売ることが顧客満足ではなく、
いつでも、いつまでもご相談いただけることが、本当の顧客満足だと私たちは考えています。

 

「10年20年後にお客様の悲しい顔を見たくない」

 

そのためにお客様が末永く安心できる永続企業としてあり続けるために、商品だけではなく、社会性、人間性を高めるために様々な取り組みを行って、人・モノの品質向上、お客様へのアフターフォローを図っています。

 

このページでは、その具体的な取り組みをご紹介いたします。

 

 

定期的な安全パトロール(施工中)

 

548985141-491x600社長の大森と、丸和住宅のスタッフ、そして協力業者会の中から数名を選出し、「安全パトロール隊」をつくり、工事現場に出向き、安全チェックを行っております。
お客様の大切なお家を、高品質かつ安全に施工するために欠かせない取り組みです。

 

現場内は清潔に保たれているか?
作業効率を考えて整理整頓されているか?
品質に問題はないか? etc.

 

工事中の事故を防ぐために、そしてお客様の大切なお家のために、隅々まで厳しいチェックを行っております。

 

 

 

近隣住民の方への配慮とルール(施工中)

 

oligivjfc住まいづくりに於いて、工事の騒音などが原因で、近隣にお住まいの方とのトラブルになることがあっては安心して暮らすことが出来ません。そこで丸和住宅では…

 

・着工前に近隣住民の方へのご挨拶

 

・仮設トイレの清掃の徹底

 

・現場内での完全禁煙

 

などの取り組みをしています。

 

お客様の大切な家づくりに対して出来ることを1つでも多く私たちは実行していきたいと思っています。

 

 

 

アフターメンテナンスについて(お引渡し後)

 

0003お引渡し後には2年で定期検査を行っており、問題点や不具合が無いかなどをしっかり点検していきます。

 

他にも、定期的にお電話、御葉書でアフターフォローの充実を図っています。

 

また、何かあった時に迅速な対応できるようアフターメンテナンスの専門部署を置いています。

 

暮らしいく中で困り事があった際は、すぐにご連絡ください。

 

 

~点検について~

1年後の住まいの誕生日、2年後の定期点検を実施させて頂いています。

10年後にはリフォーム部門のスタッフがアフターフォローにお伺いいたします。

 

・点検頻度と概念

 

3ヶ月点検コール(もしくは御葉書によるお知らせ)

家づくりの最中は気にしていなかったけど、実際に家に住みはじめて感じること、使ってみてわかることがあります。3ヶ月点検では、不具合の確認だけでなく、設備の有効な利用の仕方のレクチャーなど、これからのオーナー様の暮らしを豊かにするアドバイスをさせていただきます。

 

※丸和住宅の担当現場監督よりお電話もしくは御葉書にてお知らせいたします。

 

1年点検コール(もしくは御葉書によるお知らせ)

四季を通じてお住まいになって感じることをぜひお聞かせください。

1年ではまだ経年の不具合は出ませんが、今後のために、お引き渡し時にお伝えした設備の経年劣化や保証期限などもお伝えしております。

 

※丸和住宅の品質管理部よりお電話もしくは御葉書にてお知らせいたします。

 

 

2年点検 定期点検による、担当現場監督の直接のご訪問

トイレやお風呂などの設備のメーカー保証が切れるころがこの2年です。

家にもだいぶ慣れてきて「電気代を少し抑えたい」「もっと住みやすく変えていきたい」そんなご要望にもお応えできるよう、生活での工夫や自分でできるメンテナンスの工夫など、次の5年点検までオーナー様ご自身でしっかりと家を守る工夫をお伝えしています。

 

※丸和住宅の担当現場監督よりお知らせの上、直接ご訪問させていただきます。

 

 

5年点検コール(もしくは御葉書によるお知らせ)

住まいによって、経年劣化がはじまるのがこの5年という期間なので、ぜひ受けていただきたい点検です。経年劣化と聞いて驚かないでくださいね、この時にしっかりとメンテナンスをすれば長く住まうことは可能です。しっかり点検やお手入れすることで、いつまでも長く住むために一番大切なことなのです。

 

※丸和住宅よりお電話もしくは御葉書にてお知らせいたします。

 

 

10年点検 定期点検による、リフォーム担当者の直接のご訪問

10年は節目の年。マイホームを手に入れた当時では想像もできなかったくらい、

ご家族のライフスタイルも大きく変わっているかもしれませんね。

そんな10年の節目では、点検はもちろん、ライフスタイルの変化に合わせた、

快適な住まい方のご提案もさせていただきたいと思います。

 

※丸和住宅のリフォーム担当者がお電話もしくは御葉書にてお知らせの上、お伺いさせていただきます。

 

 

 

 

お問い合わせは…

TEL.0282-24-5687「アフターメンテナンス担当」まで

アフターメンテナンス専用ダイヤル対応時間

9:00~18:00(水曜定休日)

 

 

 

“三笑三栄”を常に目指した“丸和会”

 

1414189566丸和住宅では、“三笑三栄”(※お客様、各協力業者様、丸和住宅の三者が共に地元で栄え、笑顔であり続けること)の考えのもと、協力業者会の“丸和会”が存在します。

 

(※丸和会は協力業者様の誰もが入れるものではなく、安全性、実績を踏まえた上ではじめて入会となります)

 

 

丸和会では、年に数回、社内安全大会や協力業者会を行い「丸和住宅の住まいづくりのルールの徹底」「現場でのマナー講座」「安全性の向上のためのセミナー」等を行っています。

 

そして、丸和会では協力業者様が安心して日々の現場に取り組んでいただけるように、丸和住宅の業績の見える化、各種保険の完備がされています。

 

 

1414189539協力業者様の次世代育成にも力を入れています。

家づくりは協力業者様がいてこそです。私たち丸和住宅だけが存続してもお客様へのサービスは徹底できません。高齢化が著しい建築業界に於いて、時代の流れとともに協力業者会もスピリットを持った後継者の人材育成にも「経営者(後継者)セミナー」を通じて力を入れています。

 

 

また、丸和住宅のイベントでは協力業者様にもお手伝いいただいています。

 

家を建てるだけではなく、お客様と関わり続け、喜んでもらい、思い出に残してもらう。丸和住宅スタッフだけではなく、協力業者様の顔が見えて、同じ立場、気持ちでお手伝いいただいているのです。

 

 

**************************************************

 

 

さs最後に、品質や安全性というものは一朝一夕で向上するものではありません。

 

 

また、技術や腕がある大工がいるだけでは、品質や安全性は向上しませんし、いい家は建ちません。

 

 

マナー・人柄という確かな土台があってこその住宅品質だと私たちは考えています。

 

 

今までも、これからも丸和住宅は、丸和会等の協力業者様との取組みを通じて“丸和住宅そのものの品質向上”につとめます。