熱中症

かなり久しぶりの書き込みになります管理部浦野です。

ここ最近は・・・とにかく暑いの言葉しか出てこないくらいの

感じですが、建設業にとってこの時期を乗り切ることが近年の課題に

なりつつあるようにも思えます。近年のデーターを見ても労働災害の

大半がこの時期の熱中症だからです。丸和住宅でも天敵の熱中症に

打ち勝つべく、職人さんを集め熱くなる前に対策会を開いて、意識と知識の

共有をしています。ただ実際は本当に気が滅入ってしまうぐらい暑いので

とにかく基本の規則正しい生活が一番ですね(;゚Д゚)

良く寝て・よく食べる・・・これに尽きます。(だから私は太る)

皆さんも熱中症に気を付けてこの夏の思い出を作ってください。

11805670

 

安全を意識する季節

ご無沙汰しております。管理部浦野です。

朝晩の冷え込みが辛い時期になりましたが、現場作業においては、

過ごしやすく作業しやすい貴重な時期になります。

今日は毎年恒例の安全大会について報告したいと思います。

毎年のことになりますが、家づくりにおいて危険とは隣り合わせの中

日々作業に取り組んでいますが、今回の安全大会は、今まで放置

して、仕方がないで済ましていた事例に踏み込んで、危険を未然に防ぐために

どうするべきかを参加者全員で考えてみました。(リスクアセスメント)

いつもは、口が重い職人さん達も自分の為、家族の為にと

色々な意見を出していただきました。毎年安全大会時に諦めていたこと

が、今回の安全大会で対策案が色々と見えてきました。これを形にして

実行するのが私の腕の見せ所なので、今急ピッチに進めている最中です。

これから職人さんと家族の笑顔とお客様の安心の為に更なる安全意識を

丸和住宅全体で高めていきたいと思います。

img_6398

いよいよお披露目です!

KIMG0213 ご無沙汰しております。管理部浦野です。

7月17日に着工しました。栃木住宅公園展示場の丸和住宅モデルハウスが社員、業者が一丸となり当初、無理かなと後ろ向きな考えもありましたが、

どうにか完成する事が出来ました。工期がない中でも一切の妥協なく誰も見たことがない様な仕様が満載な建物となりました。

なんとモデルハウスなのに線路があって電車が走る仕様になっているのです!たくさんあるうちの一つなので是非皆様の目でご確認してみては!決して期待は裏切りませんよ、是非お越しくださいませ社員一同お待ちしております。

痩せない理由

ご無沙汰しております。管理部浦野です。

これから夏本番で薄着になる季節とにかく痩せなくてはいけない時期に

常に太っている・・・ダイエットしているのに、特に今年は1月に腰を痛めて

ず~と引きずって痛いままなのでランニングもままならない状態・・・

太る一方だ~

おいしい食事にお酒にと痩せることを一切せずに

太ることだけ積極的に(笑)なので最近の太る原因

大ハマリをご紹介します!!!

IMG_0071

待ちに待った開幕

IMG_0274 ご無沙汰しております。管理部浦野です!!!

いよいよプロ野球が開幕して楽しみにな日々が過ごせるなとワクワクしているのは私だけでしょうか?

ちなみに私は、関東に住んでいるのにも関わらず子供の頃から生粋の広島東洋カープのファンであります。今年は開幕カードを勝ち越して気分の良い日を過ごしております。

そんなカープファンの僕に奇跡な出来事がありましたので報告致します。

先日、出張で福岡県に行って来ましたが、その際仕事の合間にヤフオクドーム見学ツアーに参加してみました。ガイドさんから通常ですとグラウンドまで降りることが出来るのですが、明日のオープン戦の為に広島カープの選手が練習しているためバックネット裏からの解説になりますので、ご了承くださいとのこと・・・ご了承ではなくカープファンの僕は感謝感謝で背中にちょんちょん羽が生えるくらいのうれしさでした!!!あとはめったに見学ができない練習を食い入るように時間が経つのを忘れ堪能してきました。この奇跡で今年はカープの優勝で秋にはおいしいお酒でお祝いしたいですね!!!

 

昨年末の丸和住宅マラソン大会

ご無沙汰しております。管理部浦野です。

遅くなりましたが、昨年末の丸和住宅マラソン大会の報告をさせていただきます!!!

まずは、けが人も出ずにどうにか無事終わることが出来ましたが・・・・・・

今年は、第4回目にして初の途中棄権者が出てしまいました。丸和住宅の

マラソンのレベルがあがったのかどうかは別にして、本格的になってきました。

特に優勝者の営業部乙戸君に至っては、ぶっちぎりでのゴールとなり、マラソンの

魅力にどっぷり浸かった一人でもあります!

ちなみに順位はと言いますと

1位 営業部 乙戸

2位 管理部 浦野!!!

3位 管理部 久米

上位者は変わらずでしたが、年々皆の本気度があがり

楽しい会となりました。この盛り上がりで

今年の11月の足利尊氏マラソンも丸和社員大勢で

参加したいと夢見る・・・浦野でした!!!

IMG_6531IMG_6534IMG_6574IMG_6577IMG_6581

 

足利尊氏公マラソン大会

ご無沙汰しております。管理部浦野です。

今年も足利尊氏公マラソン大会に参加してきました。今年でなんと12年連続出場になりますが、ここ4年不摂生のせいで5~8キロ増でレースのタイムも落ちる一方でトホホな結果になっているのが現状であります。そこで3日発起???アルコールを断ち臨んできました。

IMG_2985

しかも今年は例年参加している菊池君に加え、丸和住宅年末マラソン大会王者の乙戸君も参戦ということで三人でハンデ戦での勝負となりました???ハンデ戦とは・・・乙戸10K45分以内/菊池10K50分以内/浦野10K55分以内という自己申告の目標達成に対しての勝負となりました。達成できなかった人は、土下座で謝るというベタな罰ゲームでスタートとなりました。

IMG_2992

結果は・・・・・こんな感じとなりました・・・・

乙戸43分・・・スゴイ 菊池49分50秒・・・微妙~だが達成 浦野55分15秒・・・微妙~だが未達成ということで・・・罰ゲームを大勢の人がいる中・・・二人を前に深々と・・・・

「生意気を言ってすいませんでした~」

この悔しさをバネに来年は、減量をしてまずは菊池君を倒して、その次に乙戸君と目標を建てることが出来た良い大会となりました。

来年は絶対にリベンジしてやるぞ~

 

 

 

ゴジラがいるんですね!

ご無沙汰しております。管理部浦野です。

先週、村上部長と二人・・・花の都大東京(新宿)に出張に行って来ました。

二人とも生粋の栃木っ子なもんで、オドオド・キョロキョロ・ドキドキ(笑)

キョロキョロしすぎて、出張先の人において行かれる始末・・・(涙)

そんな中、都会のど真ん中で怪獣の鳴き声が!!!

なんだなんだと、またキョロキョロ・・・

するとビルの谷間にゴ・ゴ・ゴジラがいるではないですか!

村上さんと顔見合わせニヤリ・・・うれしくなり出張先の人を気にせず

携帯を取り出しカシャッカシャッと撮影会の様に(笑)

出張先の人に呼ばれ終了・・・・田舎者丸出しな東京出張でした。2015-08-18-12-00-40_photo

親睦旅行

ご無沙汰しております管理部浦野です。

当社自慢の業者会!丸和会さんと一緒に皆さんの荷物持ちという条件つきで

私、浦野も丸和会さんの親睦旅行に同行させていただきました。

丸和会さんの旅行に同行させていただくにあたっては、色々と裏工作が必要で

丸和会会長さんに是非、連れて行ってくださいと懇願し・・・その他役員さんにも当社

大森社長に浦野を同行させるように推薦してくださいと、根回しをしてようやく参加が

許された感じでした。(笑)、あくまでも仕事の一環でありますので、空港ロビーにて社長と

打ち合わせをして、飛行機の機内でも打ち合わせをして、まるでトレンディドラマのようでした。

が・・・・・仕事はここまでって事で、日頃お世話になっている業者の皆様への感謝を込めて

一緒になって楽しませていただきました!?

旅行中に来年も是非と丸和会役員さんに裏工作を済ませておきました!来年も楽しみにしております宜しくお願い致します。

DSC_0004

熊本城にて図々しくも社長に撮影してもらいました!

親睦旅行を堪能しすぎてすいませんでした!

 

毎朝の友


 今年初の書き込みになります。管理部浦野です。

インフルエンザが凄い猛威をふるっておりますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

ちなみに私浦野は生まれて43年間1回もインフルエンザにかかった事がないんです!!!これは胸を張って自慢できるかな!

ここ12年ランニングを始めてからは特に風邪らしい風邪も引いたことがありません。体調が悪そうなときは・・・二日酔いのときくらいですね(笑)

まっ!何が言いたいかというと健康のためにランニングは最適だって事です。

是非皆さんも健康のために始めて見てはいかがですか?きっと楽しく走れると思いますよ。

ちなみにこの二足が毎朝の友になります。何故二足かというと毎日同じだと靴底の減りが早く、ダメになるのが早いので、同じ種類の色違いを履いています。シューズ選びもまた楽しんだな〜